2012年05月07日

教えて、カビ対策!!

突然ですが、先日、白アリ防除をお願いしてる会社の人が定期点検で床下に入ったところ、床下にカビが生えてたそうですがく〜(落胆した顔)
実は、毎年梅雨時期に押入れや床の間にカビが生えて困ってたのですが、その原因は床下の地面の湿気が上がってきてる為らしいのです。

で、その対策としては床下換気扇を設置する事。
しかし、それでも100%生えなくなるとは言えないとのことでした。
ネットで調べたところ、徹底的にやるなら地面にコンクリートを被せて、そこから湿気が上がって来ないようにするのが一番いいと書いてありました。

でも、それってすごく大変そうだし、どれくらいかかるのかも全く予想もできないし、第一どこに頼めばいいのかも分からないふらふら

そんな訳で、もしどなたか、カビ対策をやった事あるよとか聞いた事あるよって言う方がいらっしゃいましたら、是非その方法を教えて下さい。
やっぱりこういう事って、実際に試した人の生の声を聞くのが一番信頼性が高いと思うので。。。
まぁ、私が行く先々のパート先で聞いた時点では、押入れにカビが生える事自体が有り得ないという、至極当たり前な意見ばかりだったので、実体験は少ないとは思いますが^^;


12050701.JPG


12050702.JPG


12050703.JPG



ブログランキングに参加してます! 情報はなくてもクリックはお願いしまっすあせあせ(飛び散る汗)
↓↓↓
バナー1.gif
タグ:ミッフィー
posted by もふもふミッフィー at 23:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の知人が床下換気扇を設置しました。
まあ身内ですが、騙されました〜。
ツイッターでもそうですけど、悪人に気をつけましょう!
そして健気でかわいらしい女優さんともふもふさんにしたたかで賢い情報を!
Posted by ぱんだうさぎ at 2012年05月08日 01:08
床下の地面の湿気対策・・・。
う〜ん、何もした事がないのです(;一_一)
うちはコンクリートでがっちがちに固められてますわ。
もともと地盤が弱いので・・・。
床下換気扇ってもついてないしなぁ・・・。
わ〜ん、役立たずですみませ〜ん(/_;)
Posted by しっぽ at 2012年05月08日 08:01
うちはアパート暮らしだからなぁ・・・
あまり気にしたことない。お役立てずです人( ̄ω ̄;)

↓の記事の鯉のぼり。5月のうちは大丈夫よ。うん。
うちはまだ飾ってあるし、もふもふさんからいただいた
ミニタペストリーなんか可愛いから年中飾ってるよw
Posted by みなぼ〜 at 2012年05月08日 09:03
うちも風通しの悪い部屋は湿気が多いですよ。
押し入れにカビは生えていませんがかび臭いので
たぶん床下はかなり湿気っていると思われます。
やっぱりコンクリートにしたほうがいいのだろうか?

友人のおうちはやはりカビが生えてヒドイので
おうち丸ごとリフォームしてました。

役に立たずにごめんなさいね(;_;)
Posted by まーず at 2012年05月08日 14:16
こんにちは。オォー!それは大変ですねぇ!!
これから・・梅雨の時期ですしねぇ!!
一つ提案何ですが・・
お住まいの地域や県のホームプロとゆうサイトが有ります!
わたくしなら・・大阪ホームプロで検索!
自分のしてもらいたい工事の内容や予算も記入出来ますので・・それに有った業者を紹介!そこからどうするかは御相談次第です!!
間に紹介所が入っているので・・安心だって良く聞きますし!!
見積りは無料なので・・状況を見て頂くだけでもいいのではないでしょうか・・!
ママさんは・・昨年の最悪な工務店の事も有るので・・足踏みしちゃいますよね!
皆さんから良いご意見有れば良いですね!!
Posted by ayamama at 2012年05月08日 15:16
うちはマンションですが、ひとつだけ風通しが悪い部屋があるんです。で、クローゼットにカビが生えちゃいました。なので、年中開けっぱなしです。
私も一軒家の事は分からなくて(~_~;)
役に立てず、すみません。。。
Posted by ぬまこ at 2012年05月08日 19:07
大変なことになってますね…
私も若いころ住んでいたアパートは西向きで湿気が多く
押し入れにカビ生えてましたよ。
今のところもマンションなんで、知識がなくてごめんなさい!!

いい情報を得られて、いい業者さんが見つかりますように。。。
Posted by peach at 2012年05月08日 22:29
カビと湿気は大変ですよね。
咳とか大丈夫ですか?
具体的には知らないですが、いつも「劇的ビフォーアフター」で同じように床下から水でたり湿気に困っているお家が出ているから、建築事務所とかに相談してもよいのかな?と思います。
業者とか改善方法とか教えてくれる優しい人とかいるかな?私なら誰に相談するべきかを相談しちゃいます。
Posted by 蟻 at 2012年05月08日 23:57
>ぱんだうさぎさん
情報、ありがとうございます\(^o^)/
やっぱりぃ!?
それが一番、怖いんですよね。
私なんて、全然分からないから、いいように騙されそうで、なかなか動けないんです。
ある程度、自分で勉強すれば騙されにくくはなると思うのですが、そのお勉強が苦手でね^^;

ご声援、ありがとうございますm(__)m
がんばりまっす(*^^)v

>しっぽさん
情報、ありがとうございます\(^o^)/
そっかぁ、最初からコンクリートで固めてあれば心配ないですね。
ウチの場合は、もう既に家が建ってる状態だから、今から床下にコンクリート流すって素人考えだとすごく大変そうな気がするんですよね。
親も家立てる前にやっといてくれたら良かったのになぁ。。。

>みなぼ〜さん
情報、ありがとうございます\(^o^)/
いえいえ、私も今の部屋に移るまではそんなこと考えた事もなかったです。
新築のアパートに住んでた時は新しい畳がよくカビが生えて、毎日拭き掃除に追われてたこともありましたが、それとは事情が違うんですよね。
困ったものです(;_;)

鯉のぼり、まだ近所のお家の庭でも泳いでました(*^^)v
まだまだ、大丈夫ですね。
あっ、あのミニタペストリー、気に入ってもらえてたんなら、嬉しいです(*^。^*)

>まーずさん
情報、ありがとうございます\(^o^)/
押し入れのカビが生える部屋自体は風通しは結構いい方だし、カビが生えると分かってるから、押し入れの戸はいつも全開で荷物も極力減らすようにしてるんですが、それでも生えるんです。
と言う事は、やっぱり下から湿気が上がってきてる証拠なんだそうです。
でもさ、今更コンクリート流すってどうするんだろう?
っていうか、出来るんだろうか、そんな事。。。
あ〜、なんか考えるのが面倒くさーい!!

丸ごとリフォーム、いいなぁ。
宝くじ当たったら、絶対やる!!

>ayamamaさん
情報、ありがとうございます\(^o^)/
ホームプロ、初めて聞きましたが、検索したらちゃんとありました(^◇^)
なんか具体的に聞けそうなので、明日ちゃんと見てみますね。

そうですよ、去年の事があるから尚更、一歩前に踏み出すのがコワい(;_;)
でも、なんとかしないとね。
のんびりしてたら、またすぐカビだらけですもんね。

>ぬまこさん
情報、ありがとうございます\(^o^)/
マンションでもカビ生えたりするんですね。
私もその押し入れの戸はもちろん、部屋の窓も全開にしてるんですけど、ダメなんです。

>peachさん
情報、ありがとうございます\(^o^)/
あっ、やっぱり押し入れにカビ生えることあるんですね。
スノコおいたり、シート敷いたり、炭を置いたりといろいろやったんですが、全て完敗しました(;_;)
小手先の対策ではカビは防げないんでしょうね。

>蟻さん
情報、ありがとうございます\(^o^)/
カビって体に悪いですからね。
早く何とかしないといけないですよね。
建築事務所とか、全く無縁の存在なので、何かある度にいつもどこに頼んだらいいのか悩んでます。
誰に相談すべきか、うん、確かにそこが大事ですね。
だれか相談に乗ってよ〜!!
Posted by もふもふミッフィー at 2012年05月09日 00:30
親が運営していた山の中の貸し別荘、ひとたび人が入らないとたちまち部屋中かびてしまいます。自分らが使うときにはカビ掃除だけで丸一日も!
いろいろ試行錯誤を重ね、業者に聞きまくって施工した私から申しますと、床下換気扇は湿気をかき混ぜてるだけで全然無意味なのだよ!詐欺だと思ってヨシ。
土のままの土台にコンクリでコーティングは必須、その上に全面乾燥剤を撒いて防カビに炭を置きました。
押入れには壁と床面にすのこを置いて、通気性良くします。
「水取りぞうさん」とかの吸湿材は一旦は湿気を吸い込みますが、放置するとまた湿気を発散させてしまうので置かないように。
襖は完全にピタリと閉めないで、少し開けたままにし常に風通しを心掛けてね。
エアコンを稼動した際に押入れを開放して湿気を飛ばすのもかなり効果的です♪

湿気は住まいの大敵!!
カビの胞子を吸い込むと、大病の元にもなるし
ジメジメがシロアリを呼び寄せてさらに出費がかさんじゃいます。
どうか信頼できる業者さんを見つけて、お早目に対処されるが良いよ(^_-)-☆
Posted by GONZO at 2012年05月09日 22:52
長いついでだから追記しちゃう!

もふさんのレスを読まずに書いてしまったものだから、私が書いた事を既に実践されていた事に気付かずごめんね(>_<)
で、ウチの被害はカビだらけの床下・床板・畳だったのですが、カビ菌を根絶するために床板と畳を全て新品に交換し、床下は先述のコンクリ工事を行いました。
床下へは畳をめくったり床下収納を外したりと、下へ潜れる手立ては必ずありますからそこからセメントを搬入して工事が施工されると思います。
業者の選択に不安でしたら、大手ホームセンターのリフォーム部に問い合わせるのが確かですね。
ウチの場合、トステム系列の「ビバホーム」というホームセンターに依頼しました。30坪床下全面コンクリ塗布工事と畳・床材交換、柱や土台の防蟻処理で100万は掛かりましたが、信頼出来る担当者さんに恵まれ、アフターフォローもバッチリでした。
参考になれば良いのだけど・・・
Posted by GONZO at 2012年05月09日 23:18
>GONZOさん
実体験を詳しく教えてくれてありがとう!!
すっごく参考になりました。

でも、やっぱり相当お金もかかるんだって分かって、ショックです(;_;)
床下換気扇でも高いと思ってたけど、桁が違ってくると考えるなぁ。。。

でもね、確かにカビ菌って目に見えなくても体を蝕んでるはずだから、ほっておくのも怖いよね。

なんかとっても面倒くさいけど、だからって自分がやらなきゃ誰もやってくれないしね。。。
真剣に考えます!!
本当にありがとうね〜\(^o^)/
Posted by もふもふミッフィー at 2012年05月09日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268941944

この記事へのトラックバック
×

